アニメ史上最も「制服がかわいい」作品ランキング2位

アニメ史上最も「制服がかわいい」作品ランキング2位


こんばんは、盛況だったメインの絵版がなくなっても、サブだったこちらの絵版が以前の様に賑わってすっかり元通りになりましたね。コメントの修正など細かい変更が出来無いなんて事もありますが、良くなった所も多いので慣れればOKかな。
YUMEさんにおきましてはお仕事、プライベートで素敵な作品を次々と生み出しておられます。絵柄が全然違うものでも全く違和感なく描かれるのには驚きます。こうなると次は何かなと楽しみになってきたりします。これからもご活躍、期待しております。
さて、ばったんさんのしりボーンで「な」があったので〝なずな〟を描いて見ようと思ったら次に回すワードが「す、ず」しか無いんですよね。ひだまりスケッチは苗字か名前どちらかしか無いんだもの。どうしようか迷っていたら先を越されてしまいました。そんな感じでこちらに投稿しましたが、その分手が入れられて良かったです。

タグ
設定されたタグはありません。
コメント

投稿者: YUME   投稿日: 2017/8/12  投稿番号:1
limさん、こんばんは!
『ひだまりスケッチ』は絵しか知らないのですが、制服だけでなくキャラもものすごくかわいいです!!
2位という事は1位はなんだろうと思ったらまどマギだったんですね~蒼樹うめさんは制服のデザインもダントツに可愛いということですね^^
蒼樹うめキャラ特有のサラサラ髪とぷにぷにした頬と指の感じがよく出ていますね。
眼のタッチが細かいですっ
これ見たらばったんさんが羨ましがるんじゃないかなw
limさんにはこの絵板を設置した時から線画は何枚も描いていただいてましたが、おかげさまでついにこちらにもlimさんのカラー絵が展示の運びとなりました^^ありがとうございます!

趣味絵の節操なさが仕事絵に生かされているといいのですが…描いてる自分が違和感ありありです^^;
田中圭一さんやドリヤス工場さんとか凄いですよね。

投稿者: lim   投稿日: 2017/8/12  投稿番号:2
コメント、ありがとうございます。 せっかくタブレットがあるので使ってはいるのですが、紙にペン入れの方が何倍も早いのに最近になってわかりました(笑)。反面、目が悪くなってきたので拡大表示出来るパソコンじゃ無いと仕上げ作業とか無理ですね。
はぎさんのブログでデッサン人形の話題が出ていたこともあり、ヒロさんのフィギュアが半額ほどで出ていたので買ってみました。
きめては体型も身長も違うなずなの生首付き(美術科のループタイと普通科のリボンも)。可動部分が少ないので手を合わせる動作すらぎごちないのですが、制服や髪型は参考になりました。
YUMEさんの絵柄はどれもクセが無いので原作付きでも違和感を感じません。どちらかというと野暮ったい名作系も、ちょっと今風になるところが私は好きです。
>田中圭一さんやドリヤス工場さん
 なんか、こういう方々を「イタコ漫画家」というらしいですよ。最近はpixivでもそれっぽい人がたくさんいます。私は好きですが
 真っ赤になって怒る人もいそうで怖い…。

投稿者:YUME   投稿日:2017/8/13  投稿番号:4
limさん、おはようございます!
この子がモデルだったんですね*^^*
フィギュアはデッサン人形としても役に立つのでコレクションも兼ねて一石二鳥かも・・・
しかし交換パーツの頭ががある場合は表情違いの同じキャラのものだと思っていました。
別キャラの頭!?
体型も違うキャラとのことですが、制服が同じだからっていいんでしょうか;
関節可動式はいろいろとポーズがつけられていいですね。

>イタコ漫画家
確かにそんな風に見えますが、あそこまで似せるには大変だったと思われ…

私の場合名作系はちょっと今風になりますが今風の絵が野暮ったくなるのが問題ですw

投稿者: ばったん   投稿日: 2017/8/12  投稿番号:3
うっ! いいなぁ・・・(笑)
フィギュアよりも感情出ていて、より萌えますよ。
それにしても、線画の出来の良さを感じます。
個人的には今風な均一の細い線より、この絵のような強弱が付いているほうが味があって好きです。

投稿者:ジロー   投稿日:2017/8/13  投稿番号:5
すっごく可愛いです!素晴らしいイラストを拝見できて、とても楽しいです(^^)

投稿者: lim   投稿日: 2017/8/13  投稿番号:6
>ばったんさん
モタモタしているうちに機会を逃してしまいました。近いうちにお世話になりますのでその時はよろしくお願いします。
一時、「しりボーン」が休止していましたのでばったんさんのメンタルが心配でしたが、その後以前にも増して絵版が
盛況になり一安心しています。現在はpixivもありますが、やはり活動の軸足は仲間内の絵版の方が性に合っています。
線に関しては、我々の世代のトレンドは松本零士でしたから、そのあたりを参考にしたら抜けなくなったんですよね。
最近の流行りの細い線の集合というのもイメージに幅を持たせる、読者に想像の余地を与えるという効果があるそうで
背景も劇画みたいに描き切らないというのが若い人には受けるそうです。

>YUMEさん
体型の違いはこの制服では出にくいのですが、ファンの方からはやはり苦言を聞きます。コンプリートしたい人はヒロを
二体買わなければならないので…。素体フィギュアと違って頭が重くバランスが悪いのでスタンド無しでは自立しません。
>田中圭一さん ドクター秩父山が好きで、漫画をあまり読まない私で
も単行本を持っていました。しかし、あの頃は内容は面白くても絵
が今よりずっと下手くそでした。鍛錬で上手くなる方だったんですね。

>ジローさん
こんにちは、こちらこそよろしくお願いします。 可愛いスヌーピーや飛行石のイラストを楽しく拝見させていただきましたが消えてしまって残念です。 私もコメントが重複した箇所があるのですが、細かい修正は出来ないんですね。ジローさんの投稿がなければ私も同じことをやらかすところでした。

投稿者: ある名作ファン   投稿日: 2017/8/29  投稿番号:7
limさん、こんばんは。本当に遅いコメントですみません。
「ひだまりスケッチ」自体は見たことがないのですが、この価値っとした線がいかにもlimさんらしく、またキャラの雰囲気も出ていますねすごいです!
そして、メイキング写真でまた驚きの…フィギュアでまさか交換用に別キャラの頭がつくとは…そんなことあるんですね…。

フィギュアをモデルに絵を描いてみよう~!というのは以前私もやってみたのですが、そもそも上手いポーズをつけるの自体が難しいですよね…。
YUMEさんの「ぼくらの~」シリーズ絵、まだ「バケモノ」とか「メアリ」はわかるんですが、ああいう本の挿絵であそこまでカチッと絵柄も雰囲気も合わせられるのは本当にアニメーターチックな職人技、ですよね。本当に驚きです。


投稿者: lim   投稿日: 2017/9/2  投稿番号:8
>ある名作ファン
コメントありがとうございます。「ひだまりスケッチ」は、4コマ日常系アニメが増えるきっかけを作った作品です。内容はキャラが気に入らなければ退屈なものです(笑)。 フィギュアも乱暴なラインナップですよね。コレクターは箱を含めてのコンプリートなのですが、生首の方の箱絵は無いのでコンプリート出来ません。胴体の差はごまかせる範疇なので、箱の印刷代をケチったのかな?また、このフィギュアは可動部分が多い方なのですが、デッサンモデルに使える程ではありません。それより服の再現性が高く、画集の写真より役に立ちますよ(アニメキャラを描くなら)。
>YUMEさんの「ぼくらの~」シリーズ絵、
私もそこのところは驚愕です。でも雰囲気の再現を含めてYUMEさんはアニメーターの中でも上手い方です。 以前、仲間内でポケモンを描いたら我々漫画組は全然に無いんですよね。アニメーターの友人は「大きさじゃ無くて位置なの」と言って目の位置をバーンと離したら似てくるんですよ。イメージじゃ無くて座標なんだと。

投稿者: YUME   投稿日: 2017/9/3  投稿番号:9
limさん、こんばんは!
>大きさじゃなく位置
わかりますー

大きさも関係なくもないけど、まずは位置ですね;というかバランス?
人それぞれに絵のバランスがあって、それを似せないと似ないのですが絶妙なバランスで成り立っている絵は特に難しいです。

投稿者: YUME   投稿日: 2017/9/3  投稿番号:9
limさん、こんばんは!
>大きさじゃなく位置
わかりますー

大きさも関係なくもないけど、まずは位置ですね;というかバランス?
人それぞれに絵のバランスがあって、それを似せないと似ないのですが絶妙なバランスで成り立っている絵は特に難しいです。

 

 

 


名前
コメント
イラストの横幅 px
イラストの高さ px

他のイラスト
メニュー
TOP