イラストを描く動画を描く

アイビス

0
拍手
アイビス

あったあった!!
かつてアイビス使って遊んでた時のやつ。何ヶ月前のだろう・・・

 


投稿者: みみみ   投稿日: 3日前  投稿番号:1
タブレットでさ、そんなに細い線を描くためには、専用のペンが必要なんでしょ?
確か静電なんとかぺんが必要なんだよね。指で描いたら太くなるよね。

投稿者:みみみ   投稿日:3日前  投稿番号:2
あっ。薄っすら見える細い線は、下書きか。

投稿者: yue   投稿日: 3日前  投稿番号:3
タブレットではなく指で書いてます
スマホの落書き用にペンを買うのがもったいなくて(汗
確か下書きを写真から線画抽出して書いた記憶が

投稿者:みみみ   投稿日:3日前  投稿番号:4
指でそんなに細い線描けるの?爪?
多分細く見える線は下書きなんだろうね。色に透過の設定を薄くしてるから下書きが見えるのかな。

投稿者: ニコ   投稿日: 3日前  投稿番号:5
私は、ペン使ってます。
名前忘れたけど、ペンの先に円盤みたいなのがついてます。
Ciscleって書いてありますよ。つかいやすい

投稿者:みみみ   投稿日:3日前  投稿番号:7
そうそう、今ググった。そんな感じのヤツ。指じゃ無理でしょ。魔女の爪じゃないんだから。

投稿者: ニコ   投稿日: 3日前  投稿番号:6
さすが!
目の色とか綺麗です!

投稿者:スイ   投稿日:2日前  投稿番号:8
確かに目が綺麗(*^^*)

 


名前
コメント
イラストの横幅 px
イラストの高さ px

gimp

5
拍手
gimp

やっぱりgimpに落ち着くんですよね〜

 


投稿者: みみみ   投稿日: 4日前  投稿番号:1
こんばんは。この掲示板では、悪党呼ばわりされている「みみみ」です。

gimpっていわゆるドロー系の無料ソフト(アプリ)で、有名な有料フォトショップと同じようなアプリだよね。gimpの前は、どんなソフト(アプリ)を使ってたの?。で、なんで、gimpが落ち着くわけ?今後の参考の為に聞かせてください。
私のPCにも一応入ってるんだけど、ほとんど未使用。画像変換等に使っている程度。

あと、オリジナルってカテゴリだけど、その絵の中に自分で考えたストーリーみたいのあるの?今後の創作活動の参考になるかもしれないから聞かせてください。

写真の三人がどういう関係なのかとか、工具(スパナ)が気になるんだけど。

投稿者:みみみ   投稿日:4日前  投稿番号:2
このテーブル本物の木みたいだね。ここまで仕上げるのに、どれくらい時間かかるの?

投稿者:みみみ   投稿日:4日前  投稿番号:3
「ここまで仕上げるのに、どれくらい時間かかるの? 」これは、テーブルの仕上げ時間ではなく、この一枚を書き上げる為の総時間の事です。

投稿者:みみみ   投稿日:4日前  投稿番号:4
何か質問攻めになったから、箇条書きにまとめるね。

1.gimpに落ち着いた理由。
2.このイラストの中にストーリー(物語)があるなら、そのあらすじみたいなものを聞かせて。
3.この絵を仕上げる為の総時間。あ、前に見た事あるんだけど、どこかの異国の建物の上に立っている女性の絵。それの仕上げ時間も。同じくらいかな?大体でいいす。大雑把で。

以上質問3つ。

投稿者: ニコ   投稿日: 3日前  投稿番号:5
gimpは、よくわからないけど、デジ絵は、アイビスペイントで描いてます。
すごい!うますぎです!写真の女の人の笑顔が
ステキで!

投稿者: yue   投稿日: 3日前  投稿番号:6
>>みみみさん
長くなりそうですが(笑)

1>もともとフォトショップの古いやつを使っていたのですがgimpのほうがこのバージョンより性能がいいか何か言われてやってみたのですがその当時はあまりに技術がなくgimpなんて使えるか!!っておもって、クリップスタジオペイントプロや他のフリーソフトを転々としてやっぱり出発点に近いフォトショップgimpがいいかなーっとなったのでgimpに落ち着きました


投稿者:みみみ   投稿日:3日前  投稿番号:9
なるほど。クリップスタジオペイントプロって有料なんでしょ?あれってペンタブ使って、描くんだよね?イラストレーターみにたいに、マウス使ってハンドルみたいなの操作して、描く方式じゃなくて。それで、拡大縮小しても画像がギザギザにならないんでしょ?多分ベクター方式っていう画像形式なんだと思うけど。そんなに高くないから、いいな〜って思ってたんだけど、やっぱりgimp?

投稿者:yue   投稿日:3日前  投稿番号:11
確かに有料ソフトですが、なかよしの漫画家セットで半年間ソフトが使えたので
お試しとして使ってたのですが素材に頼っても上達しないよな〜という考えがあったのでやっぱりgimpですかね。私の場合素材や3Dモデルを使わないので買わなくていいかなという感じです。

投稿者:みみみ   投稿日:3日前  投稿番号:12
なるほどね〜。確かに、素材やなんかに頼っても上達しないよね。gimpなんかで直接描けば実力がそのまま出ちゃうからね。了解しました。

投稿者: yue   投稿日: 3日前  投稿番号:7
>>2
あらすじとしてはかなりぼんやりですが最初は3人共同じ職場で働いていたけどバラバラになったけど昔の仲間との思い出を持ちつつそれぞれが新しい場所で働いているみたいな設定です。スパナに関しては新しい物・新しい場所のイメージでバラバラになって嫌だというよりも未来に向かっているというイメージにしたかったので新品を意識しました。
>>3
イラストの仕上げはこの絵だと7時間位だと思います。前のはかなり迷走した部分があったので12時間位だと思います。

投稿者:みみみ   投稿日:3日前  投稿番号:10
なるほど。やっぱりそれなりのイメージが頭の中にないと、あんなすごい絵描けないよね。

こういうの厚塗りって言うんだっけ?
クリップスタジオとか、イラストレーターじゃこんな厚塗りって言うの描けないよな〜。やろうと思えばできるかもしんないけど。

やっぱり10時間前後は、かかるよね。

いろいろ質問に答えてくれてありがとう。

投稿者: yue   投稿日: 3日前  投稿番号:8
>>ニコさん
ありがとうございます。
アイビスは一時期スマホに入れて時々遊んでいました
ちょっと調べたらpcでも使えるようになってたんですね〜
個人的に自動着色で遊ぶのが好きでした。

 


名前
コメント
イラストの横幅 px
イラストの高さ px

キウイガール

7
拍手
キウイガール

お久しぶりです!

例によって部活と勉強で死んでましたとーふです。

時間が空いたのでちゃっちゃっと描いてみました^^

 


投稿者: みどりん   投稿日: 2017/7/31  投稿番号:1
かわい〜い!
キウイ美味しいよねー🥝服がめちゃかわいい😍特にレースとかうますぎっ!
色合いもステキ♪( ´▽`)

投稿者:とーふ   投稿日:2017/7/31  投稿番号:3
ありがと~☆
レースはとりあえず細かくしとけば
上手感でるよw

投稿者: しろねこ   投稿日: 2017/7/31  投稿番号:2
オシャレで可愛いー!
夏っぽくて爽やかな感じ(´∀`*)
確かに服が可愛い💕
センスあるー!

投稿者:とーふ   投稿日:2017/7/31  投稿番号:4
ありがと!
最近ファッション誌とかよく読んでるから…
センスは良くなったかも(*^ω^*)

投稿者: スイ   投稿日: 2017/8/3  投稿番号:5
私はキウイアレルギーなので
あーあんなに目に近づけたらしみるしかゆいわ〜(´・Д・)」とおもてました

投稿者: とーふ   投稿日: 2017/8/3  投稿番号:6
近づけただけでもしみちゃうんだ…!?
大変だね。。。

投稿者: スイ   投稿日: 2017/8/3  投稿番号:7
でもなんだかみずみずしいキウイを食べたくなっちゃって体がかゆくなっちゃうスイでした👅

 


名前
コメント
イラストの横幅 px
イラストの高さ px

お久しぶりです

8
拍手
お久しぶりです

修行(笑)してました。
ちゃんとうつるかな?

 


投稿者: みみみ   投稿日: 2017/7/31  投稿番号:1
こりゃまた質が高い。幻想的ですなぁ〜。
さらに私の絵が幼稚に見えてくる。
皆さんあんまりハードル上げない下さい。投稿しづらくなります。って言うのは冗談です。
いろんな絵を拝見させて下さい。刺激になり、勉強になります。

申し遅れましたが私、先週あたりから絵の勉強にと投稿
させて頂いております、「みみみ」と申します。
お見知りおきを。

投稿者: スイ   投稿日: 2017/7/31  投稿番号:2
こんばんは😀
早くみんなと仲良くなりたいスイです😉
仲良くしてください🙏

投稿者: yue   投稿日: 2017/8/1  投稿番号:3
>>みみみさん>>スイさん
こちらこそよろしくお願いします。
掲示板はまだ慣れてなくてどう返事をかえしたらいいのかよくわかっていません(汗
夏と冬はゆっくりいられるとおもうのではなしかけてくれると嬉しいです。

投稿者:みどりん   投稿日:2017/8/1  投稿番号:4
yueさん、こんにちは〜!
みどりんといいます。よろしくお願いします‼︎
この掲示板の方たちはみんな優しくて、フレンドリーですよ( ´ ▽ ` )ノ(た、多分・・・)
突然ですが、春と夏には何かあるのですか?

投稿者: みみみ   投稿日: 2017/8/1  投稿番号:5
お嬢様、長旅ご苦労でございます。後ほど土産話など、お聞かせください。
私は大事な用があるので、これにて失礼いたします。

投稿者: yue   投稿日: 2017/8/3  投稿番号:6
>>みどりんさん
よろしくお願いします。
まだ学生なのでテスト勉強がゆっくりできる長期休暇しか掲示板で描くことができないんです><

 


名前
コメント
イラストの横幅 px
イラストの高さ px

絵柄・・・

3
拍手
絵柄・・・

ようやく使い方がわかってきた!!

 


名前
コメント
イラストの横幅 px
イラストの高さ px

TOP